【もらって嬉しかったメール】がほとんどですが
中には【返事に困ったメール】もありました。
気を付けるべき点を知っておくと、より喜んでくれるメールが送れますよ!
おすすめの【メールの例文】も載せているので、切迫早産になった方が心配で連絡を取りたいけれど、メールの文章に悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください♪
この記事でわかること
- 切迫早産の妊婦の状態
- 切迫早産の方に送るメールで気を付けるべき点
- もらって嬉しい/困るメールについて
- メールの例文3選【コピペOK】
クリックできる目次
切迫早産の妊婦の状態について
メールの内容を紹介する前に、切迫早産で安静中の妊婦の状態を少し紹介させていただきます。
どんな内容でも大丈夫なのですが、切迫早産について理解してから作るメールは、相手に気持ちが伝わりますし、とても喜ばれると思います。
切迫早産とは早産の危険性がある状態のことをいいます。
そのため、これ以上状況が悪化しないよう数週間から数か月間もの長期間、常に薬の副作用に耐えながらひたすら寝たきりで過ごしています。
切迫早産で入院中の辛さについては、当ブログでも紹介しています。
-
参考【切迫早産】入院生活が辛い!実際感じた辛さと解消法を紹介【体験談】
切迫早産での入院生活が辛い…他の人がやっている少しでも楽になる方法ってあるのかな? 私も2か月間切迫早産で入院しましたが、とにかく辛かったです! その後の妊娠で自宅安静も経 ...
続きを見る
切迫早産の時は個人差はありますが体も心も辛いです。
- 赤ちゃんの命を背負っているという責任感
- 早産になってしまったらという不安
- お腹の張りを抑えるための薬の副作用(だるさや動悸)
- 24時間寝たきりをしている影響による体の痛み
- 夜にまとまって寝ることができず昼間も眠い
- 寝たきりで思うように動くことができない
- お風呂(状況によってはトイレも)に満足に入れない
- 起きている時間が暇で長く感じる
- 理解してくれる人が少なく孤独を感じる
- 妊娠中の不快感もありつわりがある場合も
ざっと思いつく限りでもこれだけのストレスを感じています。
そのため、情緒不安定なことも少なくなく、元々強い印象のある方だとしても、些細なことで傷ついたり自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。
そんな状態ではありますが、孤独を感じやすくなっているのでお見舞いメールは本当にうれしいです。
間違えて相手を困らせてしまったらどうしよう…と思う方もいるかもしれませんが、ぜひ遠慮せずに送ってあげてください。
お見舞いメールで注意するポイント3点
お見舞いメールは嬉しい!
しかし先ほど紹介したように切迫早産中は心身ともに辛いことが多く、気持ちに余裕がありません。
そのため、せっかくのお見舞いメールも、文章の細かい部分が気になりもやもやしてしまうことがあります。
そんな自分に自己嫌悪を感じたり、どう返事を送るべきか悩んでストレスになってしまうこともありました。
では、メールを作るときは何に気を付けると良いのかポイントを3つ紹介します。
文章は簡潔にする
薬の副作用で手が震えるのでスマホを操作することが大変なこともあります。
スマホ画面に酔って気持ち悪くなることも。
そのため、長々と書かずになるべく短い文章にしてください。
メールの返事は遅いものだと思っておく
切迫早産中は暇ではあるのですが薬の副作用や体調によっては、すぐに返事ができないこともあります。
「返事はゆっくりで構いません」、「返信は不要です」など、一言添えるのもおすすめです。
切迫早産について理解してからメールを作る
先ほどの内容と被りますが、切迫早産は他の病気とは違い自分以外の命のためにがんばっています。
この記事を読んでいる段階で、あなたは十分切迫早産について理解しているので、大丈夫ですよ!
もっと切迫早産について知りたいという方は、他の記事も確認してみてください♪
どんな内容が良いのか分からない!という方向けに次からは具体的なメールの内容について紹介します!
もらって嬉しい/困るメールとは?
具体的に知りたい!という方のために、切迫早産の時にもらって困る/嬉しいメールの内容を紹介します。
もらって嬉しいメール
こちらを心配して気遣ってくれていることが感じ取れるメールはとてもうれしいです。
たとえば
- 応援してるからね
- 何かできることがあったら言ってね
- 大変な状況で頑張っていてえらい
- 仕事のことは気にしないでね
などですね。切迫早産中は基本的に不安で孤独なので、自分の気持ちを押し付けることなく寄り添ってくれるような言葉があると本当に嬉しかったです。
もらって困るメール
普段はメールの文章なんて気にならないのですが、切迫早産中は余裕がなくて心が荒んでいたので些細なことが気になってしまいます。
これから紹介する内容が困るかどうかは相手の性格にもよりますし、やりとりの内容にもよります。
絶対ダメというわけではなく、「言う必要がないのであれば切迫早産中はさけて欲しいな。」という経験者からの意見として参考にしてみてください。
自分と周りを比べてしまう言葉
私の時は妊娠トラブルがなかった
私は切迫早産にはならない
切迫早産を理解していないと感じる言葉
妊娠中はここに旅行に行ったよ
子どもが生まれるまでになるべくお出かけした方がいいよ
毎日寝ていて羨ましい
不安をあおるような言葉
早産にならないようにね
きちんとお腹で育ててね
楽観的な言葉
早く良くなると良いね
大丈夫だよ
平気だよ
おすすめのメールの例文
相手のことを良く知っている方ならここまでで紹介した内容を確認した上でオリジナルの文章を考えたほうが、あなたの気持ちがより届くのでおすすめです。
正解がわからず不安!という方は簡単ですが例文を3つ紹介します。
例文1
こんにちは。
切迫早産になったと聞いて、心配で連絡しちゃいました。
できることは少ないけれど、私にできることがあればなんでも言ってね!
遠慮せず、いつでも連絡してきてね。
例文2
こんにちは。
切迫早産とのことで、心配で連絡しました。
仕事のことは気にせず、ゆっくり休んでくださいね。
頑張り屋の○○さんですから、無理をしないように気を付けてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしております。
例文3
こんにちは。
切迫早産で安静中と聞きました。
知り合いの切迫早産になった方から大変さは聞いていたので、きっと不安でいっぱいじゃないかなと心配です。
大変な状況で頑張っていてえらいですが、無理はしないでくださいね。
何かできることがあったら遠慮せず言ってください。
薬の副作用が辛いと聞いたので、返事は不要です。
心から応援しております。
まとめ
切迫早産の妊婦さんに送るお見舞いメールについて紹介しました!
切迫早産は通常の病気とは違うため、メールの文章も何が正解か分からず悩んでしまうかと思います。
この記事を読んでくれたあなたは、切迫早産の妊婦さんにどんなメールを送ったらいいのだろう?と思い、わざわざ検索してこの記事にたどりついたのだと思います。
その気持ちがあれば十分素敵なメールを送ることができるはずですが、迷った時にはぜひこの記事で紹介した内容や例文を参考にしてみてください♪